男の身だしなみは仕事に影響

 

身だしなみ

 

男の身だしなみは仕事に影響します。それはもちろん出世や後輩から慕われない原因となります。あなたは清潔感のある格好しているでしょうか。よく考えてみてください。汚い格好の人と清潔感のある人、どちらが仕事が出来そうな人間に見えますか。身だしなみの重要性を解説していきます。

 

周囲の評価は見た目は関係ない?

 

出世や仕事に見た目は関係ない。中身で勝負と言われるものの、それは本当なのでしょうか?

 

一度はこんな疑問を持ったことはないでしょうか。

 

「本当に中身だけで評価されているのか。」

 

人間は無意識のうちに第1印象でこういう人だという印象を持ってしまいます。

 

見た目の必要性

例えば、ものすごく腕ききのビジネスマンでも見た目がさえない人と認識されていれば、いくら努力しても評価されないのが現実です。

 

簡単に言うと、あなたが幾ら仕事が出来ようとも身だしなみがしっかりしていなければ部下は言う事を聞いてくれません。

 

反対に、こぎれいな格好をしていればできる人と印象付けることが出来て上層部から良い仕事を任され、その結果どんどんスキルを上げていく人も大勢います。

 

つまり見た目はかなり大事ということです。

 

上層部も身だしなみで有能な部下を決める

 

あなたが上層部の人間であれば、見た目がさえない人、小奇麗な格好をしている人、どちらに仕事を任せたいでしょうか。

 

また、あなたが部下の立場であればどちらの上司についていきたいと思うのでしょうか。

 

これだけ具体的な例を挙げれば見た目は重要だということをもうお分かりでしょう。

 

簡単に言えば、清潔感を漂わせてさえいれば「できる人」と認定されるのです。

 

「できる人」はどんな努力をしているのか

 

できる人と認定されている人は休日に努力をしたりしているわけではありません。

 

そして話術に長けていることが要因でもありません。

 

できる人と認定されている人は圧倒的に印象が良いのです。

 

なかなか仕事を評価してもらえない人ほど人は見た目で判断していると思いたくないということはわかります。

 

なのでなかなか清潔感漂う人に対してモヤモヤしている部分があると思います。

 

できる男の見た目とは?

 

清潔感やこぎれいな格好というのは生まれ持った素質のことを言っているのではありません。

 

毎日ヨレヨレのスーツを身につけ、髪はボサボサ、何となく頼りない雰囲気が漂っている人の事を言っています。

 

顔がイケメンとかそういった次元の話ではないのです。

 

スーツなどの外見の重要性

 

男の身だしなみは仕事に影響!後輩から慕われない原因

 

シワを伸ばしたスーツで綺麗に髪を整え常に姿勢が良く、気色の良い顔色をしていれば、こちらの方が圧倒的に仕事ができるビジネスマンという印象に変わります。

 

毎日ヨレヨレのスーツを着ている上司かパリと決まったシャツ、シワ一つないスーツを身にまとった上司、部下からすればこちらについていきたいと思うのでしょうか。

 

まずは1回現実を受け入れましょう。あなたはしっかりとした外見をしていますか?

 

格好いい上司というのは仕事ができるだけではないのです。

 

外見が良ければメリットだらけ

しっかりとした身だしなみをしていれば圧倒的に有利なことも多くあります。

 

例えば、上司のあなたが仕事の失敗したとしましょう。

 

その際ヨレヨレのスーツを着ていた場合、周囲の反応はやっぱりな。このようになるはずです。

 

反対に、いつも清潔感のあるカッコ良い上司が失敗した場合、好意的にとってもらえることもよくあるのです。

 

  • 「親近感がわくなぁ」
  •  

  • あのヨレヨレのスーツを着ていた人がこの仕事をしていたらもっと大変なことになっていた。

 

このように思ってもらえるのです。

 

人間は印象が大事

 

ここまで解説したら印象が周囲からの評価を大きく左右するということはもうおわかりいただけたと思います。

 

良い印象を与えていればビックビジネスだって回ってきます。

 

もちろんそれも「あいつはできる」という印象を与えているからです。

 

たかが見た目と思い、清潔感のない格好して正当な評価をしてもらえずひねくれていくのか、されど見た目と思い、見た目を磨き格好いい上司への早道をたどっていくのか。

 

あなたはどちらを選びますか?

 

見た目も今日から重視してくださいね。

 

トップページで理想の上司になる方法をまとめています

 

 

関連ページ

上司の見た目でできる部下が育つ
上司ができる部下に育てるためには上司の身だしなみが重要となります。部下は上司の背中を見て育ちます。あなたが小汚い格好をしていれば部下もそれを真似してしまいます。できる部下の育成法はあなたの外見で決まるといっても過言ではないのです。
部下に好かれるためにはイケメンでないとだめ?
部下や後輩に慕われたい。でも自分は不細工だしこんな男に誰もついてこないだろう。あなたはそう思っていませんか。実はイケメンであるかどうかは正直関係ないのです。部下や後輩に慕われることに必要なのは不細工イケメンどうのこうのではなく、何よりも好印象ということが大事なのです。
優秀なビジネスマンに見られる方法!成功する身だしなみとは
優秀なビジネスマンは見た目が良いものです。もちろんそれは金銭面ではなく、いかに清潔感にあふれているかということ。清潔感あふれる身だしなみは部下をはじめ取引先の信頼を獲得することにつながります。あなたは勘違いしやすい偽ビジネスマンになってはいませんか?